いちよし証券にて「重要情報シート作成サポート」
「重要情報シート閲覧機能」採用
2021年10月25日
株式会社NTTデータエービック(本社:東京都港区、代表取締役社長 西川勇、以下「当社」)の提供する重要情報シート作成業務に関するBPOサービス「重要情報シート作成サポート」、作成した重要情報シートの閲覧・管理を行う「重要情報シート閲覧機能」が、いちよし証券株式会社(以下「いちよし証券」)に採用されました。
いちよし証券では、2021年12月から「重要情報シート作成サポート」「重要情報シート閲覧機能」の利用を開始します。
いちよし証券では以前より、顧客本位の業務運営を実現するために重要情報シートの活用を検討されておりました。今回「重要情報シート作成サポート」「重要情報シート閲覧機能」の採用により、投資信託に関連する重要情報シートの作成・更新・履歴管理、契約締結前交付書面・目論見書の履歴管理を当社に委託し、業務省力化を実現します。
また、いちよし証券では、投信情報サービスWeb Asset Managerの目論見書更新サービスを併せて採用されました。重要情報シート上に記載する目論見書URL及び目論見書PDFの更新も当社が代行いたします。
背景
金融庁では、2017年に「顧客本位の業務運営の原則」を制定し、2021年8月には金融審議会「市場ワーキンググループ」において、顧客のライフプラン等を踏まえた業横断的な商品の提案及び、商品提供後の適切なフォローアップの実施が必要と報告しています。
その中で、各商品のリスクや手数料、利益相反等の様々な金融商品の情報を比較でき、お客様にとって分かりやすい情報提供フォーム「重要情報シート」の導入が提言されました。
しかし、重要情報シートは商品ごとに作成・メンテナンスが必要であり、商品組成事業者や販売金融機関にかかる負担が増加するため、効率的な対応が必要となります。
この課題を解決すべく、当社は「重要情報シート作成サポートサービス」として以下の3つのサービスを立ち上げました。
- 重要情報シート作成サポート
- 重要情報シート閲覧・電子交付
- 業横断商品選定ツール(企画中)
「重要情報シート作成サポート」の概要
当社は、銀行の投信窓販・保険窓販の解禁時点から預り資産業務支援を目的としたシステムを提供しており、長年にわたる専門的な業務知識とノウハウの蓄積があります。
「重要情報シート作成サポート」は、販売会社による顧客本位の業務運営に必要不可欠な重要情報シートの作成業務をBPOサービスとして提供いたします。
「重要情報シート作成サポート」の利点
- ワークフローツールで管理された作成フローを実現しているため、商品組成事業者や販売金融機関での負担が大幅に軽減されます。
- 重要情報シートに記載する情報は、商品組成事業者の設定個所と販売金融機関の設定個所を分け、商品組成事業者からの情報は当社が設定します。また、販売金融機関による設定個所の質問事例と回答例の作成サポートも実施いたします。
- 別サービスとして提供しております投信情報サービス Web Asset Manager をご利用の場合、重要情報シートに掲載する目論見書の更新を当社で代行いたします。また、重要情報シートの Web Asset Manager への掲載も可能となります。
- 重要情報シートの投資信託の収益率は「毎月」当社で更新いたします。
- 重要情報シートの標準テンプレートは当社にてご用意させていただきます。
「重要情報シート閲覧機能」の概要
「重要情報シート閲覧機能」は、インターネット上で過去5年分の下記PDFファイルの履歴管理と閲覧を可能にするWEBサイトを提供いたします。
- 重要情報シート
- 目論見書
- 契約締結前交付書面
「重要情報シート閲覧機能」の利点
- 「重要情報シート作成サポート」をご利用の場合、作成した重要情報シートの閲覧サイトへのアップロードは当社が行います。
- 契約締結前交付書面のPDFファイルを当社に提供頂くことにより、閲覧サイト上での更新と過去分を含めた履歴管理を当社が行います。
- 別サービスとして提供しております投信情報サービス Web Asset Manager をご利用の場合、目論見書を自動でアップロードし、履歴管理いたします。
- 電子交付の法定要件である、重要情報シート・目論見書等の交付書類の過去5年分の閲覧・履歴管理が可能となります。
重要情報シート関連サービスについて
当社では、「重要情報シート作成サポート」「重要情報シート閲覧機能」のほかに、重要情報シートのPDFファイルを顧客にSMSで電子交付する「重要情報シート電子交付機能」を提供しております。
また、業法を横断して商品を比較することができる「業横断商品選定ツール」も企画推進中です。
当社では、これら重要情報シート関連サービスを金融機関が顧客本位の業務運営を進めるための重要サービスと位置づけ、金融機関の業務効率化・本業への集中を支援するため、最新技術によるレベルの高いサービスを継続的に提供してまいります。
図1 重要情報シートサポートサービス
本件に関するお問い合わせ先:株式会社NTTデータエービック 金融サービス推進部
電話番号 03-6435-5980 受付時間 9時00分~17時00分(土・日・祝日を除く)