ファンド
(投資信託)
 投資家から集めた資金を株式や債券などで運用し、その運用益を投資家に分配する金融商品です。運用成績によっては値下がりの可能性もあります。

ファンド・マネージャー  ファンドの運用担当者です。ファンド・マネージャーは、売買する銘柄や数量等の決定をします。最近は、ファンド・マネージャーの氏名を公表することが多くなってきました。

分配金  決算期毎に支払われる、預金や債券の利息、株式の配当のようなものです。利息・配当等の収入や売買益が原資となります。無分配のタイプや自動的に再投資されるファンドもあります。

ヘッジ  為替など相場の変動による資産価値の増減を抑えることです。

ベンチマーク  ファンドの運用の際、参考または目標とする指数のことです。例えば、日本の株式を運用対象とするファンドでは、TOPIX(東証株価指数)や日経平均株価がよく用いられます。

目論見書  ファンドの説明書です。投資対象や運用方針等ファンドの概要や申込・換金に関する情報が掲載されていますが、やや難解です。(1998年12月以前に設定されたファンドでは「受益証券説明書」が使用されています)


Copyright (c) 1999-2010 NTT DATA ABIC Co., Ltd. All Rights Reserved. お問い合わせはこちらへ: info@abic.co.jp

このホームページに掲載されている情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
このホームページは投資判断の参考となる情報提供を目的としたものです。投資に対する最終決定はご自身の判断でお願いします。なお、利用者がこれらの情報を利用して行う判断およびその結果について、当方は一切の責任を負いかねます。
このホームページの内容の無断転用、複製は固く禁じます。
このホームページの内容は、予告なしに変更になることがあります。
日経平均株価および日経ジャスダック平均株価に関する著作権、知的所有権、その他一切の権利は日本経済新聞社に帰属します。