公社債投信  株式を組入れずに公社債を中心に運用し、安定した収益を目指す投資信託のことです。

純資産  ファンドが組入れている株式や債券の時価総額です。

投信会社
(委託会社)
 ファンドの設定・運用を行う会社です。証券会社や銀行など金融機関の子会社、関連会社が大半です。

投信評価会社
 (社)投資信託協会より認可を受け、データを取得している会社を指します。独自にデータを分析し、レーティングなどを用いてファンドを評価しています。一般投資家向けではモーニングスターが、金融機関向けではNTTデータ・エービックが有名です。

パフォーマンス
 ファンドの成績のことで、一般に収益率を指します。「直近1ヵ月のパフォーマンスがよい(悪い)」のように使います。

販売手数料
 ファンドを購入する際、証券会社や銀行に支払う手数料です。株式投信では売買基準価額の1〜3%が大半です。ハイリターンが期待できるものほど高くなる傾向にありますが、無手数料(ノーロード)のものもあります。同じファンドでも金融機関毎に手数料率は異なる場合があります。


Copyright (c) 1999-2010 NTT DATA ABIC Co., Ltd. All Rights Reserved. お問い合わせはこちらへ: info@abic.co.jp

このホームページに掲載されている情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。
このホームページは投資判断の参考となる情報提供を目的としたものです。投資に対する最終決定はご自身の判断でお願いします。なお、利用者がこれらの情報を利用して行う判断およびその結果について、当方は一切の責任を負いかねます。
このホームページの内容の無断転用、複製は固く禁じます。
このホームページの内容は、予告なしに変更になることがあります。
日経平均株価および日経ジャスダック平均株価に関する著作権、知的所有権、その他一切の権利は日本経済新聞社に帰属します。